【GBAレビュー】No.1 爆転シュート!ベイブレード 激

【GBAレビュー】No.1 爆転シュート!ベイブレード 激闘!最強ブレーダー

総合ゲーム評価:★★☆☆☆ 2.0 ちょいクソ

ストーリー性:★☆☆☆☆
ゲーム性:★★★☆☆
やり込み度:★★★☆☆
面白さ:★★☆☆☆

まず、ゲームを初起動してもなんの説明もなく、各ステータスになんの意味があってどれを上げれば何が起こるのかが最後まで分からなかった。
ストーリーはアニメ知識前提?であり各ステージが始まるタイミングと終わるタイミングに発生。一応世界大会で優勝するのが目的なのはわかった。




ゲーム性は面白く、ベイブレードをゲーム化するにあたってターン制の攻撃にしたのは画期的だと思う。アニメのキャラの再現度も高いので知識がある人にとっては楽しい。




やり込み度が1番評価できる所であり、3種類のベイパーツを集めること、各パーツに6色以上のバリエーションがあるのでコンプリートはとても大変だと思う。

しかし、基本的にいちばん強いものしか使わないのでせっかく手に入れてもどんどん今までのが下位互換になっていくだけなのは悲しい。属性要素などがあれば使い分けも出来たかもしれない。

ストーリーを攻略するためには各ステージ4人程の敵に3回ずつ勝たなくてはならなく、1試合最大3戦(2本先取)なので2×3×4の24勝しなければ進めない。
そして毎試合やることは全く変わらないので飽きがやばい。




レベルを上げれば楽になるかと思い最大の99レベまであげたがなぜかこちらのレベルに合わせて相手もレベルが上がるシステム(レベルの意味あんのかこれ)なので、99レベvs99レベの超高レベルなギリギリバトルが毎回行われることになったので逆にキツかった。
なるべくレベルをあげずにドロップで超強いベイを入手して蹂躙していくのが1番楽な攻略だと思う。




あとラスボスがやたら強いのにそいつにも3勝しなければストーリーが進まないのは少し萎えた。
1回にしろ




あと2作あるので次回作で改善されていることも願い、厳しめの星2評価です。




OPだけは本当に神

Comments