なんか、思うんよ

なんか、思うんよ
SNSの誹謗中傷って人の人生左右するよなぁ〜…って
プロレスラーの方とかさ、三浦春馬くんとかさ、SNSの誹謗中傷で耐えきれなくなって自殺してしまったわけじゃん…?
"SNS"って言うのはさその人の本当の顔が見えないって言うかさ(伝わる?)
ネット上の名前とかで『◯◯(本名)だ!』ってわからないじゃん。芸能人とかは違うけど。お互いの顔が見えないから悪口が言えるんでしょ?きっと。陰口だってそうだよ。その人の前では絶対に言えないじゃん。
ネットは文章だから心のまま言えるけど、いざとなったら『うざ』とか、『死ねよ』とかなかなか言えないでしょ?そんな勇気ないでしょ絶対。顔が見えないからってそんなひどいこと言って言い訳ないじゃん。
ネットもリアルもどちらとも、その人を傷つける。たぬき民だってそう。名前も見えない、顔もわからない、そんなんだから悪口が言えるだけ。逆に君たちそんなに悪口言って人が喜ぶとでも思ってんの?
悲しまない人なんているわけないじゃん。
『悲しくなんてないよ!君たちがいるから!』なんて言うけど実際は辛くて、悩んで、死にたくなって、結果あの方みたいに亡くなってるんだから。
死なせてしまったのが自分のせいかもしれないって少しは考えたら?そうしたらこういうこと起きないのに、人っていうのは悪口を言っちゃうの。わかってる。でも、自分が言われた時考えてみてよ?顔も名前も知らない人にいろんな悪口言われて、ムカつかない?悲しくならない?辛くならない?ネット世界にいる限り、そういうことも考えてた方がいいと思う。ニュースになってないだけでたくさんの人が傷ついて、悲しんで、死んでるんだから…。
(長文ごめんね。リレー中にごめんね。)

Comments