Premier Archive

第115回 京終さろん「完全ノンオイル素麺『一筋縄』開発秘話」

Expiration date: 7 days

Archives (1)

ツルツルとした喉越しは、でんぷんの質を増やせば出せますが、味が損なわれます。そこから麺との戦い、思考錯誤が始まりました。
・柔らかくてコシがある?この矛盾する要素をどのようにして作りこむか?
・良い香りをどのように持続させるのか?
・<<美味しい>>とは、何なのか?
一つ一つの問いに対して、数限りない製法を開発し、改良すること40年。遂に究極の手延べ素麵の製法『葛入り完全ノンオイル素麺』を創り出すことに成功したのです。
「今の技術は、どこまで改良されたのか?」について、ご紹介します。そして時代の変遷と共に進化し続ける素麺とは?
「更に美味しくするための秘策は?」「食感とは?」
多くの難問をクリアしながら進化し続ける製麺業の今に迫ります。

-----------------------------------------
山下 勝山 さま プロフィール
昭和19年 山勝製麺所の3男として誕生
養鶏、洋服屋等の職種を経験
30歳で家業に復帰、油不入素麺の開発に着手
独創製法『葛入り完全ノンオイル素麺』を確立
『葛入り完全ノンオイル素麺』を『一筋縄』
ブランドで販売開始
平成14年 株式会社三輪山勝を新発足し、六代目山下勝山を襲名
平成15年 冬気候で管理された新製麺工場稼働
平成19年 株式会社 三輪山勝製麺を創立 
-----------------------------------------

【購入時のご注意】
※配信予定日が近くなると、コンビニ支払いなどはご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。ペイジー払いは、配信予定日の2日前の23時、コンビニ払いは、配信予定前日の23時を過ぎると選択できません。
※キャスマーケットの仕様上、「購入完了」または「購入予約完了」後はキャンセルができません。ご了承いただいた上でのご購入をお願い申し上げます。
※(重要)チケット購入が完了しますと登録されたメールアドレスに「[ツイキャスマーケット]購入が完了しました」メールが届きます。ライブ当日までにこのメールの【ライブ配信の視聴方法】をお読みになり、当日はこの視聴方法に従って、ログインし当日(後日の録画)のライブ配信をご視聴ください。
※ライブ配信には万全を期して望みますが、回線等の当日の配信状況により当日ライブ配信の一部、あるいは全部ができなかった場合も、録画を残しておりますので後日録画で視聴していただくことにより、ライブ配信に替えさせていただきますことをご了承ください。
※悪天候や出演者の都合によりライブ配信が開催できなかった場合、メールにて告知し、延期あるいはできる限り同等内容の録画を後日配信します。ご了承ください。

Purchase Ticket

Live has already finished. Videos may be available, but please check the available period before purchase.
第115回 京終さろん「完全ノンオイル素麺『一筋縄』開発秘話」 1,000 JPY(tax included)
...read more

Other items